Justy's Memo

黒ラブジャスティのつれづれ日記。 3人のお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく過ごしてるんだ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校留学記5 留学準備あれこれ①本人編

さて、留学出発までは9ヶ月ありますが
準備が早いに越したことはないのでぼちぼち考えていきましょう。

留学準備は大きくわけて3つ
本人の準備
お金の準備
荷物の準備
でしょうか。

相互にかかわってくるものもありますが、まずはこんなもんでしょう。
(実は本人の準備も荷物の準備も最後はお金の準備につながりますw)

とりあえず
①本人の準備  です。
これも大きく分けて、学習面・生活面になるのとかと思います。

学習面でいえば、
一番はやはり英語。
息子の英語の実力は英検準二級レベルですが、
なんとなくききとれて雰囲気が分かるという程度なので、
学校のテストはけっしていいわけではありません。
もともとコツコツ勉強するのはあまり得意ではないので、
度胸だけでのりきって英検準二級合格してます。

ですので、向こうに行ってからの度胸と雰囲気はあまり心配していませんが、
基礎的な会話力ととにかく単語量は少し増やしておく必要があります。
まずは、英検二級を受けることにして、こちらはオンラインラーニングを
やらせています。毎日1-2時間、タブレットを片手にだらだらやっていますが、
こんなんで大丈夫なんかな……??
6月に一次テストがあるので、中間テストが終わったらもう少しピッチを上げて
詰め込んでおきたいとこです。

そして、ヒアリング力はそこそこあっても、やはり発言するのはあまり得意でない。
こちらはどうしよう、Skype英会話でもやらせようかしらと思っていたら、
なんと学校で週に2コマ、ネイティブのAETの先生二人が、
息子ともうひとりの姉妹校留学予定者に英会話レッスンしてくれることに。
うっわー、面倒見のよさにびっくり。

もう一人の留学予定の子は7月出発のアイルランドですが、
息子いわく「かなりやばい」そうで、週2が週3になるかもしれないと。
内容は、その日のテーマを決めて対話形式のようです。
このあいだはジブリや映画の話をしたといっていました。
で、君はやばくないの?と聞いたら、案の定聞くのはだいたいわかるが
なかなかいいたいことを伝えるのは難しいとのこと。
そうだねぇ、そこの力があるていどついてからいけたらいいね。
まだ9ヶ月あるから頑張って下さい。
そして、学校の勉強もお忘れなく。


あとは生活面。
学校の代表としていくからには校則違反や法律違反は
即取り消しになる可能性がありますので、当然厳禁ですが、
それ以外にも、今ハハオヤにたよりっきりになっている日々の生活面を
一人でできるようになっておく必要があると思われます。

まずは自分で起きて学校に行く!
進んで家事を手伝う、いわれなくても自分で勉強するなどなど。
家事は普段から手伝わせてはいますが、
すべてを完結することは少なく、やりっぱなしになることも多数。
脱いだ靴下からゴミ捨てまで、自分で責任を持って日々生活することが大事ですね。

思春期に親元をはなれての1年間の生活は、
今後の人生に大きな影響を与えるでしょう。

私自身は大学1年の時に北京に二ヶ月短期留学をしていましたが、
そのときはホストファミリーでなくて学校の寮で、大学の同級生と同室でした。
その為、基本的に日常の端々において中国語を使うことはありませんでしたし、
町中に遊びに行くのも比較的大学友達が多かったので日本語中心でした。
今思えば勿体なかったなと思いますが、それでも日々カルチャーショックを
うけることは沢山ありました。

1年弱、国籍も生活環境も違う家庭で暮らすこということは、
その比ではないと思います。
正直、今の息子が人様の家庭で生活すること自体にも
ハハオヤとしては不安だらけなわけですが、
もちまえの人なつっこさを発揮して、
そこはふんばって欲しいと思ってます。
なので、それまでに基本的な生活習慣をもう少しなんとかしなければ……(@_@)

親の焦りをしってかしらずか、平気な顔をしている息子ですが、
近くなってきたら焦ったりするのかな?

がんばってもらいましょう!ww

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://justy2007.blog33.fc2.com/tb.php/61-c2c3ee51

左サイドメニュー

About Me

*Justy*

Author:*Justy*
ボクには3人の人間のお兄ちゃんお姉ちゃんと、釣りとカヤックが趣味のパパ、お料理とキャンプが好きなママがいるよ。みんなとアウトドアで遊ぶのが大好きなんだ。

ママのブログはこっち↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kumi0903
キャンプの記事やお料理がたくさんだって。ボクも時々のってるよ。

FC2カウンター

最新記事

いくつになった?

最新トラックバック

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

***

Lc.ツリーリンク

右サイドメニュー

ラブラドールレスキュー

happy labs

里親募集中

ハピラブオリジナルショップ

手作りわんこせっけんのお店

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

おすすめレトリーバーウェア

ネット通販でお買い物

GREEN DOG:大型犬用商品特集ペットファースト 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。